読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たしかに正しいけど、その通りだけど。

ブログじゃないという体でまとまった文章を置いておきたい場所

アニメぶつかり稽古しないと

 今期は前期よりはアニメ観られてるとは思いますが、なんか十分じゃないような感じです。

 現時点での雑感をメモしておきましょう。

 

・selector infefcted WIXOSS

 展開とかなんとなく楽しそうに見えるけどいまいち流し*1切れてはいない感じ。

 でもこういうものは当然ながら後から後から出てくる情報を加味していかねばならず、最後まで観切った後に振り返って初めて正確な判断ができるのではないかと思うので……なんとも言えませんかね。

 具体的に言うと、アキラッキー赤崎は脱落したというのにselectorバトルに関する記憶を失っていないとかそういうやつに関して、もしゴミ屑みたいなフィクションラインだったら描写に信憑性がないのかーと呑み込むこともできそうですが、そうでなければこれは明らかな引っかかりであって、理由がつかない場合は瑕疵*2であるという判断になります。

  気づいてしまった瑕疵を流すか呑み込むかして正気を保っていきたいです。

 

アイカツ!(継続)

 なんもかんも最高や!

 強いてケチ付けるのであれば、楽曲が神憑っているというわけではない。ぐらいなところですかね。全部がダメってわけではないです。あとそういう気持ちが湧き起こったのはサントラのように楽曲だけ純粋に聴いていたときであって、普通に観ている分には普通ですね。

 キャラ良し色良しお話の構成良し。

 あと今のOPがすごく好きです。サビのところとか。

 

・御注文兎

 うーん。って感じ。

 悪い佐倉綾音秋山澪みてえな奴とチタンダエルみてえな奴とうじゅじゅがいるアニメ。ギャグが肌に合わなくて寒い。

 ねずみ講

 

ソウルイーターノット!

 ソウルイーターを全部観たからにはスタートラインが違うってものですよ。

 4割ぐらい早見沙織を嗜好している気がします。あとオリジナルのキャラが出てきたときにテンション上げているぐらい。

 なんか大した瑕疵も思い至らないし、おそらく流せているんだと思いますよ。ほんとか?

 

・それでも世界は美しい

 少女漫画臭がっつり匂い立つ。

 性別入れ替えたらそこそこ違和感なく行けそうな気もしますが、要するにそれなりに違和感のある部分は存在していますね。(悪いものではない。)

 主人公は庶民派の、女性読者が見てて苛立ちを感じないよう十分配慮されたキャラクター(女性の方がそういう鼻につくような感覚に敏感で、配慮しないと共感の邪魔になったりするのだろうか。)で、ヒロインたる王は不器用で子供っぽく(というかこの作品ではそのまんま子供だが)、でも締めるときには格好良く決めてくれる。普段は強がっているけどときには弱さを曝け出して甘えてくる(ヒロインに必要とされる主人公の図)。

 こんなものですかね。

 あと演出で止め絵+点描とかギャグ表現とかいろいろと目につく違いはありますか。

 いろいろ書いていますが、全然悪くないですよ。とても丁寧です。

 

デート・ア・ライブ

 流しまくりポケモンアニメ。

 ポケモンアニメっていうののまさに正道を行く感じ。

 ポケモンアニメとかいうのは女の子がどんどん仲間になって増えていくっていうやつです。セキレイみたいな。今期だと後に挙げるブラック・ブレットとか棺姫のチャイカとかがそれっぽい感じ漂ってますね。そんなには露骨でないですが。

 まあとにかく話の展開とかそういうの的には及第点を割り込んでいる気がしますが、キャラクター性の奴隷なので大好きなキャラクター性を有するキャラクターが出てくれば勝ちです。十香大好き! 十香だけじゃなくてみんな大好き!

 

ブラック・ブレット

 話の展開とかは「あへー」って感じで見ていますが、何せキャラクターがおよろしいことこの上ない。GUNSLINGER GIRLみたい。

 ガンスリもそうですが、タイムリミットあるのずるいですよね。

 やっぱり喪失はエンタメなんで、喪失を約束された設定はとても魅力的な趣深さを感じます。

 薄倖キャラクターとかも好きなんで、最新話のあれも良かった。虐げられる幼女最高!(ダメ。)

 

棺姫のチャイカ

 安定して面白い気がしますね。

 チャイカの声がかわいいので好きです。

 あと普通にフィクションラインは高いのでストレスなく観られてますね。

 ……最近はやだみ*3の考察ばかりやっていたせいで、好い作品の好いところを上手く語れないんですねぇ。あんまりよろしくはない。

 

・極黒のブリュンヒルデ

 ブラック・ブレットと同じかわいそうな子供類型ですよ。あんまり子供じゃないけど。

 これもやっぱりタイムリミットがあって楽しいです。

 ブラック・ブレットととても近しい魅力を感じます。

 

・犬神さんと猫山さん

 わんわんわんネコが好き~ 夢中で何も見えない~

 

・劣等生

 なんか私はそれ自体を知らないんですが、フルメタル・パニックらしいですよ。あとは前書いた日記から変わってないです。

 

 こんなものですか。

 よし。どんどんぶっこんじゃお。

 

*1:瑕疵を無視すること。瑕疵の重大さに対して十分大きな意義を見つけることで起こる。

*2:作品の欠陥と感じる部分。(人によって異なる)

*3:嫌だという雰囲気。ライムスター宇多丸さん由来。