たしかに正しいけど、その通りだけど。

ブログじゃないという体でまとまった文章を置いておきたい場所

艦これのイベントやりました

 艦これ大好き!

 というわけで今回のイベントの顛末でもメモしておきましょう。

 

1 E1 8/8(金)~10(日)

 決戦支援に後々投入しようと思っていた高レベル軽空及び駆逐を充てていたら、遠征の代わりに誤って実戦に投入。無事烙印を押され、死亡した。

 あと最初の方、今後の作戦に向けて節制した結果、中途半端なレベルの低コスト艦使って上ルート通っていたのは明らかに失敗。ここでバケツを200ぐらい融かした。

 同じ中途半端なら高コスト艦でゴリ押した方が楽だって、近辺の攻略早い組がAL終わった頃に気づく。完全に出遅れ。

 上ルート編成:

  最上改(60)

  熊野改(50)(鈴谷改(50))

  Z1改(60)

  不知火改(70)

  千歳航改二(75)

  龍鳳改(60)

 下ルート編成:

  霧島改(50)

  山城改(70)

  衣笠改(50)

  筑摩改二(75)

  瑞鳳改(98)

  千代田航改二(99)

 間違って出撃した支援艦隊:

  瑞鳳改(98)

  千代田航改二(99)

  夕立改二(85)

  敷波改(110)

 決戦支援編成:

  綾波改二(70)

  島風改(50)

  飛鷹改(80)

  隼鷹改(80)

()内は大体のレベル

 

2 E2 8/10(日)~13(水)

 高コスト艦を携えて上に行っても、誤って投入した一線級低コスト艦を携えて右へ行っても、結局は同じような難度だった気がする。途中で衣笠さん卒業。

 最初は上に行ってました。運のよいことに、潜水引いて撤退したことはなかったんですが、やっぱり普通に高耐久艦でも大破撤退余裕なんですよね今度は。それでもE1で上に行くより余裕だなあと思っていたんですけれど……。

 結局キラ付けて祈って右に行ってクリアーしてしまった。もうもうもう。

 上ルート編成:

  木曾改二(90)

  霧島改(50)

  比叡改二(90)

  筑摩改二(75)

  瑞鳳改(98)

  千代田航改二(99)

 右ルート編成:

  夕立改二(85)

  敷波改(110)

  筑摩改二(75)

  最上改(60)

  瑞鳳改(98)

  千代田航改二(99)

 道中(右ルートでは決戦)支援編成:

  綾波改二(70)

  島風改(50)

  飛鷹改(80)

  隼鷹改(80)

 

3 E3 8/13(水)~15(金)

 クソ雑魚。高速戦艦積んで終わりっ! って感じでした。ただ、やはり最初は連合艦隊とかいう仕様に戸惑ったせいでふらふらしてた気がします。

 アルミが融けるのはあびゃーって感じでしたが、ALでそんなに融けなかったんで余裕はありました。

 ここではまだキラ付けしなかったんで、そういう面で精神的な余裕も生じました。

 ただドロップは熊野とか鈴谷とか既所持艦ばかりでぐんにゃあ。

 第1艦隊編成:

  利根改二(90)

  榛名改二(110)

  金剛改二(99)

  翔鶴改(95)

  瑞鶴改(85)

  赤城改(75)

 第2艦隊編成:

  球磨改(110)

  Верный(85)

  時雨改二(85)

  雪風改(60)

  青葉改(90)

  妙高改二(70)

 

4 アイカツ!ライブとコミケ 8/16(土)~17(日)

 あへーって感じで楽しかった。久しぶりに会う人の生存を確認した。

 むしろ私の方がレアキャラなんで確認されたんだと思う。

 

5 E4 8/15(金)~18(月)

 あきつ丸を第1艦隊の旗艦に置いて内回りを狙うという戦法が流行っていたので真似ました。

 でも後から調べたところによると、高速艦縛りで外回りをほとんど逸れずに回れるっていうのがあったみたいですね。まああきつに烈風論者して、制空権に余裕が出たのは単純によかったので良しとしましょう。

 羅針盤の機嫌を損ねなければまあまあ普通に撃破できていたと思います。

 ただ三式と制空権縛りのせいで、いくつかの艦には悲しい思いをさせました……。

 第1艦隊編成:

  あきつ丸改(25)

  榛名改二(110)

  金剛改二(99)

  翔鶴改(95)

  瑞鶴改(85)

  赤城改(75) ……烈風烈風烈風改彩雲(置物)

 第2艦隊編成:

  球磨改(110) ……観測機観測機照明弾みたいな。

  時雨改二(85) ……33電探論者みたいな。

  雪風改(60)

  青葉改(90)

  利根改二(90)

  扶桑改(105)

 

6 E5 8/18(月)~21(木)

 まあまあつらかった気がしますね。

 まず振出がランダムで、夜戦有り無しが決まるということで、当初下ルートに絞って上引いたら1マス撤退という戦略で行ってたんですが、面倒になって潜水艦対応としました(夜戦デコイ)。

 第1艦隊編成:

  利根改二(90)

  榛名改二(110)

  金剛改二(99)

  翔鶴改(95)

  瑞鶴改(85)

  赤城改(75)

 第2艦隊編成:

  伊58改(80)

  球磨改(110)

  時雨改二(85)

  雪風改(60)

  青葉改(90)

  妙高改二(70)

 

7 E7(E5で明石掘り) 8/21(木)~23(土)

 E6に行く前に絶対に後悔すると思ってE5で明石掘りしました。

 途中天津風やら衣笠さんやら出てどんどん母校が圧迫されていく恐怖……。

 早霜やら三隈やら未所持艦は出ないんですねこれが。時間的制約がやばかったので記録とかつけてないのでどのぐらい掘ったかはわからないのですが、まあまあ、資材が融けていきました。

 掘り終わって20k切るぐらいだったかな。

 ちなみに私はまったく備蓄してなかったので、4種資材は30kそこそこ、バケツは700程度スタートでした。

 バケツはE1で200ぐらい融かして明石掘りまでで400ぐらい融かしましたかね。もうちょっと残ってた気もする。

 

8 E6 8/23(土)~28(木)27時

 どこ行っても大破。簡単ですね。

 最後の最後の出撃まで戦艦入れない戦略をとりました。潜水マスへの固定は重巡x2で。最後だけ正規空母x3で。

 1マス目でもF戦艦からワンパン。1巡で避けるかどうにかして、その上で中破以上損害与えておかないと2巡で合わせてこちらに中破~大破の被害があることがほぼ確定してしまう。やばい。

 2マス目の潜水艦隊は気合で避ける。キラ付け教信者と化していたので8,9割方通る。様々ですな。

 3マス目はH(姫)マス固定しなかったのでどちらにもふらふら。でも後から振り返ると夜戦で抜けられたの数回しかないので軽空母固定ができればよかったんですけれど……だから、ALでの誤出撃が!

 夜戦マスでは正規空母3が置物で敵艦隊は6隻フルに殴ってくる。F戦艦はもちろん新駆逐艦がカットイン発動しなかったことがないぐらいのアレでした。最新艦半端ないですね。となるとあとはHをどう抜けるかってことですが、編成で戦艦入れなかったんでどうにかこうにか1巡だけ凌げればって感じです。ただ普通にF正空もつらいんで考え物。

 大鳳と加賀は烈風と彩雲とダメコンを積んだ置物となっておりました。飛龍は友永天山と江草彗星と整備員載せて砲撃戦初手に高火力放つという開幕雷撃的な使い方をしておりました。

 つまりこういうこと。

 航空戦→道中支援→開幕雷撃→砲撃初手高火力

 この4つのどれかでF正空を中破以上に殴り、姫の攻撃が外れるか、置物に当たるかすれば抜けられる、ということですね。

 まあそんなに上手くいかないんですけど。

 道中も決戦も支援出し、キラ付けもちゃんとしようと決めていたので、3艦隊全キラ状態を作るのは気が狂いそうになりました。時間的制約もあって、結局1日あたり10も出撃できない状態。さらに途中、置物キラ付け時に一時的に彩雲→彗星としていたのを烈風に戻してしまって索敵が足らずに2度ほどHから逸れるという失態もあってどちゃくちゃ。

 削り編成:

  羽黒改二(110)

  衣笠改二(100)

  北上改二(95)

  飛龍改二(85)

  大鳳改(80)

  加賀改(110)

 最終編成:

  北上改二(95)

  長門改(99)

  日向改(99)

  飛龍改二(85)

  大鳳改(80)

  加賀改(110)

 道中支援編成:

  綾波改二(70)

  島風改(50)

  飛鷹改(80)

  隼鷹改(80)

 決戦支援編成:

  Z3 zwei(70)

  弥生改(75)

  龍驤改二(75)

  鳳翔改(95)

  陸奥改(70)

  山城(99)

 

9 E7(E3で清霜掘り) 8/29(金)3時~7時

 キ×××かよ……キ×××かよ……とうわ言のように繰り返しながら連打。

 引けたときも感情をなくしていたんで「はい次」としか思えませんでした。

 第1艦隊編成:

  利根改二(90)

  榛名改二(110)

  金剛改二(99)

  飛龍改二(85)

  大鳳改(80)

  加賀改(110)

 第2艦隊編成:

  球磨改(110)

  北上改二(95)

  時雨改二(85)

  雪風改(60)

  羽黒改二(110)

  衣笠改二(100)

 

10 E7(E4で早霜掘り) 8/29(金)7時~11時

 はいダメ。

 いやダメだったんですが、攻略時より圧倒的に楽でしたね。何より外回りのほぼ固定条件が発見されていたのが大きい。

 あへーって掘ってたらタイムリミットでした。

 ちなみにここだけドロップメモしてて、「あきつ丸比叡熊野あきつ丸愛宕愛宕比叡比叡浜風」とあります。4時間で10出撃(1回だけ外回りで逸れた)ですか。つらいですね。今大発は3つなので合わせて5つ。3と2で行きましょう。

 経時や遠征の資源回復見込めなかったせいで、油が枯渇してきてたので疲労は取らないとダメージ修復できない感じで、出撃回数はしょうがないといった風。キラ付けとかも以ての外という感じ。

 

 そうして結局、早霜とはついぞ出会えない結果となりましたとさ。

 まあでも明石引きましたし、別に欲しくはなかったですが大発2つ手に入ったので、上々ということにしておきたいです。あと卒業させなきゃいけないドロップとしては天津風は2隻、浦風が1隻、衣笠さんが1隻、飛龍が2隻ってところですか。巻雲、清霜掘りで出たけどこいつどうするかな……って感じ(温情)

 上々ではあったのですが、相応につらかったのでただただ自分で自分を褒めたい。そんな気持ちなだけですね。

 

 

 あと最後に、そんな最中観たZIPのなんとかキャラバン、北上の次に一関行ったの絶対に赦さないからな!(唐突)(意味不明)

 ……来週も同県らしいので淡い期待は残しておきます。

 嗚呼、赤いカッパが観たいんじゃ……(絶命)


掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。