たしかに正しいけど、その通りだけど。

ブログじゃないという体でまとまった文章を置いておきたい場所

艦これまじさいこー!

 雪とか降っちゃうし、なんだかぶるぶるっと寒気を感じたので早めの葛根湯ぶっこんじゃってなんとか事なきを得た感じとなった。

 葛根湯といえば生薬は確か葛根はもちろん、リコリスにシナモンにショウガ、あと麻黄とかですかね。確かにシナモンでした。桂皮ね。

 ツムラの1番が葛根湯。葛根湯とかいう名前なのに最後に挙げた麻黄の効能が主作用を担っているのだとか聞いたような。生薬名に「黄」が入るとなんか強かった気がするのでしょうがないね。麻黄とか、黄連とか、地黄とか。

 そうでした。漢方薬使った研究(漢方薬の研究とは絶対に言えない)していた設定があるので今でもツムラ漢方薬名をそらで読むことだけならできますね。あと生薬も。だからなんなの! って感じですが。

 

 ちなみに一番好きな漢方薬名はリョウカンキョウミシンゲニントウです。

 苓甘姜味辛夏仁湯と書きます。湯はまあ飲み方というか、薬の状態を示すものなのですが、それ以外の文字ひとつひとつが構成生薬から一文字ずつ取った形というのが潔くて好き。茯苓(ブクリョウ)、甘草(カンゾウ)、乾姜(カンキョウ)、五味子(ゴミシ)、細辛(サイシン)、半夏(ハンゲ)、杏仁(キョウニン)。美しい名だ……(恍惚)

 

 

 あとはなんだろうか……と思って最近時間を割いていることを考えていたらPSPポップンやっていたんでした。

 そういえば音ゲーもするんでした。でも正確にはポップンしかしない、しかもCS*1しかしないので音ゲーをするなんてとてもじゃないけど大声で言えない感じなのでした。

 あれ、こんなこと確か前にも書いたっけ?(痴呆)

 まあいいです。

 

 その『ポップンミュージックポータブル』なんですが、そもそも「ニエンテ」というジャンル名(?)の楽曲をプレイしたいがために買ったようなものなのに、ストーリーの最後の最後まで出てこないという想定外の面倒くささに泣きそうです。

 結局数か月かけている気がする……まあ気合い入れてやってないのが悪いんですね。もうちょっとなんだけどなぁ……。無の世界のBGMがそのものでなんとも悲しい気持ち継続中です。たすけて。

 

 

 あ、あと艦これアニメ4話観ました。

 マ音メしんで。本当に。以上です。

*1:コンシューマー。家庭用ゲーム機で、という。AC;アーケードの対になる感じの表現。


掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。