読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たしかに正しいけど、その通りだけど。

ブログじゃないという体でまとまった文章を置いておきたい場所

日記に書くことすら少なくてすごい。

 平日寝て起きてだらけて寝るみたいになってて話題がないので笑う。

 週末になったと思ったら今日は12時間睡眠で13時ごろにようやく身を起こしたので一日が溶けてなくなろうとしている。そして今、また眠くなったので布団に入ろうとしている自分に気がついた。

 

 いろいろとやろうと思っていることやらやらなきゃいけないことやらが見受けられるのだが、それらは意識の片隅を一瞬掠っただけでどこかへ飛び去っていく。

 とりあえず現状できていることといえば菱餅探しぐらいだけど、「探し」ができているのであって、見つけているとは言っていない。3-3とか4-3とかやったけど結局一番簡単なのはルート固定できる3-5なんだなあと悟ったところである。あと3つなんとか捻り出す。

 

 なんもかんも、自由な時間が少ないのにすることを取捨選択できてないからこうなっているわけなので、ちゃんと優先順位をつける癖をつけていかなければならないというわけなのだなあ。

 今は菱餅集める。終わったらしばらく別の作業にかかりきりになることだろう。

 そういった決意を持ってこの投稿をしたためているのである。この嘘吐き!(フライング罵り)

 

 

 さて、アニメ観るというタスクも溜まっているわけなのだが、本気で観ていられないのでふわっと流すことにする。でもその代り何かを叫ぶこともできない雑魚に成り下がるわけだ。

 そうやってあへり散らかすのに何の意味*1があるのかっていうと、それはそれで原点回帰というか、いろいろ考えずにアニメ観るのも逆に意義があるんじゃないかって信じてやるしかない。なんとなくの楽しさやら苛立ちやら、感情が動けばそれでアニメ鑑賞としては十分な体験ができているんじゃないかって、ハードルを下げていきたい。

 そこに時間を割くことが今はできないからそうするというだけで、いろいろと考えてアニメを観ることに意味や意義がないというのではなくて、そうじゃなくてもこじんまりとした意義は見出せるだろうなあってだけなので、別にどうという話ではないのだが、“論壇”*2には上がれないのだと思うと悲しくもある。

 アニメ艦これに真摯になろうと思って、最速放映後のTLを極力目に入れないようにしていたけれど、そんなことに心を割いているのももったいないような感じだ。

 

 死んだように呼吸をする。

*1:意味と意義。私は意義があるという意味があるというような認識をしている。意義はメリットというか、得られるもののイメージ。意味は価値か。メリットに価値があるはわかりやすいけれど、行為に価値を見出すこともある(アニメ鑑賞そのものに意味があると感じる場合)だろうし、人それぞれね。

*2:おちょくった言い方をして反省している。ステージとか土俵とか読み替えてね☆