たしかに正しいけど、その通りだけど。

ブログじゃないという体でまとまった文章を置いておきたい場所

音楽の好みについての3

 前回はSHで霜月はるかさんに出会ったとかいう話でした。

 繋がりを意識して、今回は霜月はるかさん周辺について思い返してみます……。

 

 同人音楽界隈で霜月はるかさんといったら結構な存在なのだと思われますが、同人音楽界隈に軸足を置いていたことはないのでその視点からのコメントは差し控えておきましょう。とは言え、そういう界隈に属している霜月さん周辺の方の楽曲についても、霜月さんを追っていくに伴い、やんわりと押さえていたことも事実でした。

 たとえば片霧烈火さんであったり、茶太さんであったり……ああ、でもそんなに詳しくないので触れるに留めておきましょう。アニソンの折にまた触れます。

 

 ごちゃごちゃした話は置いておいて、もう具体的な楽曲挙げましょうね(あれば)

 


深く眠れ-霜月はるか - YouTube

 イントロから急に曲調変わって疾走感MAXになるところ好き。

 あとサビも。

 

【ぼくらのうた】霜月はるか - まっくら森の歌 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 はい。カバーですね。有名な曲だと思います。曲自体は。

 

霜月はるか - 遠い伝承歌 【音質向上版】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 「とおいつたえうた」と読んだと思います。

 獣耳ゲーのさぁ……(言い淀む)

 この頃からでしたかね、笛の音が好きだなあと自覚し始めたのは。

 うたわれとかもプレイしていた頃だったのでうふふって感じでしたね。

 


郷里はるか-霜月はるか - YouTube

 アトリエはマリーとエリーとマリー、エリー&アニスしかやったことないです……。 

 

風の召び声 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 笛がなぁ……。

 


Close to you - YouTube

 片霧烈火さんとの曲になりますね。謎の安定感。 

 

●ちょコちょコっ、はにゅ〜ん!(ないです)

 Vo.片霧烈火で、Co.霜月はるかなのですけれども。

 いわゆるがっつり電波曲です。やきたてクロワッサンの主題歌のあれぐらいやばい。

 

●『瑠璃の鳥』

曲試聴:

http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/products/pro_shell/shell_music.html

ムービーDL:

http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/products/pro_shell/index.html

  是非ムービーで観ていただきたいですね。面倒かもしれませんが。

 一応ググればそれらしきものがありますが、リンクは貼らないでおきます><

 

 『瑠璃の鳥』は本当に本当に好きで……殻ノ少女というゲームの主題歌ですが、もちろんゲームの方もめちゃくちゃ大好きなので補正が多分にあるかと思います。

 この曲名はいろいろなところで二重鍵なしで表記されていることが多い*1のですが、私は頑として付けて表記します。もし、作品(曲)名であることを明示したい場合があれば、『『瑠璃の鳥』』と書かねばならないぐらいです。というのも……あまり詳しく書くとゲームの内容に触れてしまうわけですが、これは作中作のタイトルなので……。

 霜月さん繋がりで知ってしまったブランド「Innocent Grey」、本当にびっくりするほど好きで、なのについ先日まで『虚ノ少女』を積んでしまっていたのは七転八倒するほど申し訳ないことでありますが、とりあえず今は音楽を貼り付ける日記なので自粛します。

 

 ちなみに『蝶』とか『月の虚』とかも好きです……。

 


 

 

  ――というわけで、今度はエロゲソングだとか電波ソングだとかで書きますね(予告)

*1:公式ですら、『殻ノ少女』公式Webサイトや作品のサントラではちゃんと二重鍵付きの表記なのに、メーカーの霜月はるかが携わった主題歌のCDでは付いていなかったりするんですよねぇ。


掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。