たしかに正しいけど、その通りだけど。

ブログじゃないという体でまとまった文章を置いておきたい場所

音楽の好みについての5

 思い出したように再開するゴミ屑(挨拶)

 

 4ではアニメにするかゲームにするかという感じで終わっていましたが、ちょっとだけ音ゲーやってることもあってゲームからの音ゲーからのアニメにします。アニメ畑の人間じゃないから本当はゲームを最後に回した方がいいのかもしれませんがいいや。細けえ。

 

 前置きはこのくらいにしておいて、畳んで本編。

 

 今回は音ゲー曲以外のゲームにまつわる曲を取り上げてみます。

 

 まずはとにかくこれです。『ルドラの秘宝』なるSFC後期のハチャメチャなRPG

 私は『The Flame and the Arrow』(19:36)が一番好きな雑魚です(雑魚)

 

 手っ取り早く聴きたい人はこれで……。

 これに限らずボス戦の曲(『Strange Encounters』(8:00)、『Blazing Impact』(21:17)、『The Spirit Chaser』(28:22))はみんなおよろしい。そうじゃない曲もみんなはああああってなるのでお勧めです。

 あとは『Underwater City』(9:30)のところを是非見てほしい(小声)

 

 次は『聖剣伝説3』から。このゲームも私のビッグバンのひとつ(意味不明)なのでしょうね。


Seiken Densetsu 3 OST - 49 - High Tension Wire ...

 羽生えたボスとの戦闘曲。空って感じ。転調のところがかなり好き。

 


Seiken Densetsu 3 OST - 09 - Another Winter - YouTube

 零下の雪原とかいうフィールドの曲。雪って感じ。

 


Seiken Densetsu 3 OST - 10 - Ancient Dolphin - YouTube

  ミラージュパレスとかいう気味の悪すぎるフィールドの曲。やっぱり転調がとても好き。

 


Seiken Densetsu 3 OST - 18 - Don't Hunt the Fairy - YouTube

 かわいらしい曲ですね。ランプ花の森とかいうフィールドの曲ですね。シャルロットって感じでち(ゲームやったことない人には何もわからない物言い)

 


Seiken Densetsu 3 OST - 30 - Nuclear Fusion - YouTube

 聖剣伝説2の『子午線の祀り』という曲*1があるのですが、そのフレーズを一部引っ張ってきてアレンジしたものらしいですね。そっちはラスボス曲で、こっちは最初のボスの曲。フルメタルハガーにヒールライト食らうって感じ。

 

 次は『ファントム・ブレイブ』から1曲だけ。


ファントムブレイブ - Disk2 02.Strange Wind - YouTube

  PBからはこれがとにかく、これだけがとにかく好きです。上がるー!

 

 『ダーククロニクル』から。


ダーククロニクル オープニング - YouTube

  オープニングの曲『終わらない冒険(ラッシュテーマ)』からしてド名曲ですねぇ。

 

 てんびん谷の曲(6:19)とか、七色蝶の森の曲(14:51)とか、ステラ渓谷の曲(15:56)とかが好きですね。雰囲気がとてもよく出ています。ゲームとしてはダンジョンが膨大でだれるけど。

 

 

 ここまで書いていてようやく気がつきましたが、やはりゲームのBGMとなると、ゲームそのものをやり込んだ時間数がある程度ないと印象に残りづらいようで、必然的に「“好きなゲーム”の曲」という感じになってしまいますね。ゲームを紹介してるんだか曲を紹介してるんだか、これもうわからないなぁ(呆れ)

 

 次はいつかに音ゲーについて書きます。

 音ゲーはまさに楽曲だらけですので、息切れ感のない紹介が可能でありましょう(反省)

*1:

子午線の祀り - YouTube

聖剣伝説3』の中の3つの曲でフレーズが引用されています。

1.Nuclear Fusion

2.The Sacrifice Part III子午線の祀りのイントロ部分)

3.Meridian Child子午線の祀りの中盤からの転調部分)


掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。