たしかに正しいけど、その通りだけど。

ブログじゃないという体でまとまった文章を置いておきたい場所

アイカツ!のドンジャラ

 先日、ふと思い立ってバンダイドンジャラ アイカツ!を購入しまして、内輪で何度か遊んでおりました。ちなみに旧セットと新セット両方とも購入しました。

 

 しかし、その入っていた役一覧の載っている得点表……ちょっと、点数がそのまま遊ぶと大変大変な感じになるようなものでして。ツモ時三等分するのに3で割れない点数とかね(こればかりは本当にダメ)

 というわけで、自分で適当な点数を付してしまいました。

 このたび勝手に調整したものについては以下に掲載しますが、調整した後にドラえもんの方のドンジャラは洗練されているのでは……? という助言があって見てみたらば、まあーちゃんとした点数傾斜になっていまして、本当はそっちを上手く取り入れてもよかったのですけれども。

 

 作ったものを振り返って見るに、蘭ちゃんのカップリング役多すぎませんか?

 いや、しかし風沢とか使えなすぎて1巡目にみんなで捨てられる「四風連打」 とかなっちゃう始末ですし、なんとか活躍させてあげた方が……だが…………私は蘭ユリ派です(震え)

 ほかにもいろいろな役が考えられますし、どんどん増える可能性もあるんですが、とりあえずの形を残しておこうと思います。あーあーひとりカツ!ドン楽し楽し^^

 

 

が旧セット、が新セットのみの役 

※オールマイティは何某かの刻子の1枚を担うだけにしか使えないこととします。例えば、★2枚と何かでは刻子にできませんし、刻子を作らないアイカツ!オーディション大会では用いることができないという意味です。色刻子、キャラ刻子、ブランド刻子の1枚を担えることとします。★3枚で任意の刻子にできるかどうかは要検討(考えてないとも言う)

 

<基本役> - 特定のキャラの組み合わせなどを指定せず、形で指定される役

 オーディション一発合格セット! ・・・・・・・・・・300pt

 牌を1枚も切らずにドンジャラ。麻雀風にいうと天和、地和

 

 アイカツ!ストレート ・・・・・・・・・・・・・・・600pt

 同色9枚を揃える。大清一

 

 タイプロイヤルストレート ・・・・・・・・・・・・・300pt

 同スートキャラ刻子を3つ揃える。中清一

 

 タイプストレート ・・・・・・・・・・・・・・・・・150pt

 同スート9枚を揃える。刻子を作る必要はない。小清一

 

 ドリームアカデミー ・・・・・・・・・・・・・・・・900pt

 ドリームアカデミー制服キャラ刻子を3つ揃える。対象牌は実質9枚しかない

 

 スターライト学園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・600pt

 スターライト学園制服キャラ刻子を3つ揃える

 

 ○○ドレスセット ・・・・・・・・・・・・・・・・・600pt

 スクールドレスもしくはブランドドレスのキャラ刻子を3つ揃える。ドレス対々

 

 ○○コーデ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300pt

 同スートブランド刻子を3つ、もしくは2つ+★刻子で揃える

 

 ブランドMIX ・・・・・・・・・・・・・・・・・・150pt

 ブランド刻子を3つ揃える。ブランド対々

 

 コンビデュエット(2コ1セット) ・・・・・・・・・180pt

 色刻子を2色で揃える

 

 トリオセット(いろいろセット) ・・・・・・・・・・120pt

 色刻子を3つ揃える。色対々

 

 アイカツ!オーディション大会(メンバー) ・・・・・120pt

 9色揃える。国士

 

 

 <特殊役> - 特定のキャラの組み合わせで指定される役

 トライスター(新セット) ・・・・・・・・・・・・1,200pt

 みづき、かえで、ユリカの刻子で揃える

 

 トライスター(旧セット) ・・・・・・・・・・・・・900pt

 みづき、かえで、ユリカの刻子で揃える。旧セットではみづき6枚のため

 

 ぽわぽわプリリン ・・・・・・・・・・・・・・・・1,200pt

 おとめ、さくら、しおんの刻子で揃える。旧セットではしおんを★3つで代替

 

 スターライトクイーン(新セット) ・・・・・・・・1,200pt

 みづき、おとめ、さくらの刻子で揃える

 

 スターライトクイーン(旧セット) ・・・・・・・・・600pt

 みづき、おとめ、さくらの刻子で揃える。旧セットではおとめ9枚、みづき6枚のため

 

 憧れの先輩! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600pt

 みづき、いちご、あかりの刻子で揃える

 

 ダブルエム ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600pt

 みくる、みづきの刻子と色刻子を1つ揃える

 

 吸血鬼&マジシャン ・・・・・・・・・・・・・・・・600pt

 ユリカ、かえでの刻子と色刻子を1つ揃える。かえユリ

 

 スターアニス ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600pt

 いちご、あおい、らん、おとめ、ユリカ、さくら、かえで、みづき、★を揃える

 

 ベストフレンド! ・・・・・・・・・・・・・・・・・450pt

 あかり、スミレ、ひなきの刻子で揃える。ルミナス

 

 ソレイユ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・450pt

 いちご、あおい、らんの刻子で揃える

 

 チームマジカルトイ ・・・・・・・・・・・・・・・・300pt

 きい、かえでの刻子と色刻子を1つ揃える

 

 イケナイ刑事 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300pt

 あおい、しおんの刻子と色刻子を1つ揃える

 

 怪盗スワロウテイル(新セット) ・・・・・・・・・・300pt

 いちご、おとめの刻子と色刻子を1つ揃える

 

 怪盗スワロウテイル(旧セット) ・・・・・・・・・・240pt

 いちご、おとめの刻子と色刻子を1つ揃える。旧セットではおとめ9枚のため

 

 赤面コンビ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300pt

 らん、ユリカの刻子と色刻子を1つ揃える。蘭ユリ

 

 チームクール ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300pt

 あおい、ユリカの刻子と色刻子を1つ揃える

 

 ライバル ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・240pt

 いちご、セイラの刻子と色刻子を1つ揃える。2wingS

 

 ハカセコンビ(チーム博士) ・・・・・・・・・・・・240pt

 あおい、ひなきの刻子と色刻子を1つ揃える。旧セットではひなきをきいで代替

 

 

<オリジナル役> - 身内で遊ぶ用に作った公式の役にない役

 旧トライスター ・・・・・・・・・・・・・・・・・・600pt

 みづき、かえで、らんの刻子で揃える。蘭ちゃんのトラウマを呼び起こす

 

 アイカツ8 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・450pt

 いちご、みづき、あおい、らん、さくら、ユリカ、スミレ、あかり、★を揃える

 

 大スターライト学園祭トップ3メンバー ・・・・・・・450pt

 いちご、あおい、らん、あかり、スミレ、ひなき、みづき、かえで、ユリカを揃える

 

 アラビアンロマンス ・・・・・・・・・・・・・・・・300pt

 らん、そらの刻子と色刻子を1つ揃える。蘭そら


掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。