たしかに正しいけど、その通りだけど。

ブログじゃないという体でまとまった文章を置いておきたい場所

新春初投稿

 あまり書くことがないといいますか、まあ薄めたような日々を送っているのではありますが、一応時間ができれば何かと事が起こりますので、年末年始は様々なことがありました。

 

◆29日は食事と麻雀

 久し振りに東京でお会いできる友人と何人かで食事会がありました。(とても楽しかったですが割愛。)それが終わってから残った4人で久し振りに徹夜で麻雀をしました。所謂徹麻というやつです。
 麻雀自体かなり久し振りということもあり、結果は散々でしたが楽しかったです。
 ひとりでも今はネット麻雀やアプリなど、しようと思えばできるものですが、やはり実際に友人と卓を囲むというのはよいものですね。散々でしたけれど。
 ちなみにその後は、入浴施設で洗身ののち、少し仮眠……はいろいろあってとれなかったので、帰りの電車で気絶し、それから自宅から駅まで車で来ていたために、さらに車中で仮眠をとって帰宅。そこからまた2時間くらいだったか仮眠をとりました。

 それからいろいろと悩んだのですが、翌日のコミケ3日目に参加することに決め、確か18時くらいからゆっくりサークルチェックを始めたのでした。
 チェックといっても、私は普段サークル買いしかしないので、そのサークルさんたちの様子を伺うくらいのものでしたが、準備も含めて日付を跨ぐくらいまでかかってしまったので、急いで就寝しました。その慌ただしさが良くなかったのですなあ(普通)

 

コミケと頭痛

 コミケ3日目は結局14サークルを回ったのみでした。会場到着も9時半くらいで、会場入りが10時40分くらいだったと思います。このくらいの小規模さならこんな程度のナメプタイムで行っても行けるのだなあとまたひとつ賢くなりました。
 それから昼食をとり、また入浴施設に行き(また、ですが恒例なので……)休憩をとりました。そのくらいから徹麻の後遺症が出始めまして、頭痛がじんわりと生じてきたので、持っていた頭痛薬を飲みましたがなかなか効かずに難儀しました。

 それから恒例のコミケ打上げと称した食事会に参加しました。私の世代はなかなか普段集まることもそう簡単ではないので、何かにかこつけて集まろうというお話です。
 打上げでは最近あまりお話できていなかった人とも話すことができ、楽しく過ごせたのですが、頭痛がだんだんと頭をもたげてきたためにやむなく二次会は御遠慮させていただく形となりました。

 とても残念でしたが、さryちゃんとトレーディングカードできたのでよしとしよう。

 帰るとちょうど23時45分くらいで、うちの人らに新年のあいさつをしつつ湯浴んですぐに気絶しました。

 

◆明けまして新年

 元日は月曜だったので平日設定のアラームが鳴り、ぐだぐだと起床しました。微妙に陽が出ていなくて、その直後にリビングのこたつで二度寝してしまったので初日の出は見損ねました。ふぇぇん(真顔)
 ここから怒涛の雑煮ラッシュで、今日までで10個くらいは食べたと思います。確実にやばい。怖くて体重計には乗っていません。肉腹巻が肥厚していることと思います。

 さて、この日は初詣――これは近所の神社だったのですが――というわけで少し足を伸ばして行ったことのない神社に行ってきました。
 近場のよくわからない寺院に比べたら慎ましく、待ちの列も短かったのでよかったなあという感じです。あと圧倒的に静か。これはよかった。

 とりあえずおみくじは引きました。
 おみくじには感情を抑えろと書いてありました。
 本年の抱負は感情を殺すことになりました。

 夕食は謎の唐揚げ店に入りました。
 げんこつ大……とは言わないですが、それより一回りくらい小さいだけの、とても大きな唐揚げがごろごろと入った定食を食べ、新年早々食べ切れずに残しました。
 太るからーなどという話ではなく、普通に量が多すぎて食べられなかったというやつです。
 いや、確かにそのときに糖質制限とは――とか、結局総摂取カロリーを減らすべきで、それには9 kcal/gの脂肪分を減らすのが効率が――とか言ったり、今はそういえばcalじゃなくてJなんだっけな――とか思ったりしてはいましたが、本当に食べ切れなかったので仕方がありません。ごめんなさいとりさん。干支が変わったからってそんな仕打ちをしているのではないです。ごめんね。

 まあでもいろいろ話してすっきりしました。痩せたい。

 

◆今年の干支

 犬じゃん。私が頑張らなきゃダメな年ですよ。
 犬キャラのことを少し……いや、個別具体的なキャラクターだった気がしますが、とにかく考えたことで決意をしました。

 犬の決定版たる何かをパッケージングしなくちゃいけない、文章で残さなければならない、って。そうです、拗らせた犬のお話を、犬の拗らせた話を書かなくちゃ(使命感)

 というわけで、こんな投稿をすることで逃げ場を無くしていこうというお話なのでした。結論はそこだ。前置きが長くなったわ!

 

 どうにかしていきたいのですが、どうにかなるでしょうか。どうにかしてぇのんな。


掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。