たしかに正しいけど、その通りだけど。

ブログじゃないという体でまとまった文章を置いておきたい場所

フレンチプレスの器具を買いましたよ

 あの、あの。

 昨日は机を探しに行ったはずなんですが、気づいたらフレンチプレス買ってました。

 http://www.hario.com/seihin/products_detail.php?product=THX-2SV

 ↑たぶんこんなやつ。

 

 構造的に押し下げる力によって金属フィルタで強引に漉すのですが、微粉取り除くとより良い感じになるんだと思います……。

 でも、フレンチプレスって簡便に淹れられるのが利点なわけですから、そんなわざわざ篩うなんて手間をかけるわけにはいきませんよね。常識的に考えて。

 だからこれは妥協して、どこぞの飲み方みたいに上清を啜るようにすればいいんだと思います。

 

 ちょこっと調べたところによると、ペーパードリップと比べて粒度についてはちょっと粗くして、粗くした分お湯は高温で抽出するのがよいようです。どうせ条件忘れちゃってあれになるのが目に見えていますので、一応メモしておきますと、3つ分粗くして、95℃、2min.でやってみていますよ。未来の私。

 

 さて、淹れてみてわかったのですが、当然ながら紙のフィルタじゃないので油が結構多めに出てくるのと、一杯あたりの豆が少ないらしいということで、味も随分変わってきます。

 でもなんというか、飲みやすくはあるんですよね……薄めに出来上がるためでしょうか。

 

 あとは簡便さに縋ってモチベーションが低めのときにもどんどん豆を消費していきたいと思います。

 新鮮さが肝要ですからね。

 

 

 そういえば今日は映画いろいろと観させていただきました。

 シュガーラッシュとアクトオブキリングを新たに観ました。

 感想は失われないうちに書いてしまいたいと思います(決意)

 

 あと最近は平日に呆けていることが多いのでなんとか明日には、明日には。

 うーん…………うーん。


掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。