たしかに正しいけど、その通りだけど。

ブログじゃないという体でまとまった文章を置いておきたい場所

音楽の好みについての6の1

 今回は音ゲー曲について書いておきます。

 音ゲーと言いましても、私はカジュアルプレイヤーなのであんまり上手になれてはいませんし、数多くのタイトルに触れているわけではないですし、いろいろな曲を詳しく知っているわけでもないのですが、好きな曲は結構な数あります。

 といいますか、pop'n musicなんかはひとつのシリーズでかなりの曲数があるし、1年とか半年とかで新シリーズが稼働してたので、触れる楽曲数が半端ない感じになってるわけで……さらにいうと、多岐にわたるジャンルの楽曲が収録されていますから、どれかしらは当たる、というわけですね。

 

 さて、実はいくつかの音ゲーチックなものを挙げようと思ったのですが、最初のシリーズ作品で案の定あれになったのでこの記事はpop'n musicシリーズ(初出は拘らない)の楽曲だけ載せることにします。どうしてこうなった。(取捨選択しないからだ)

 

 なんかどうしようもない量になりましたが、とりあえず挙げていきましょう……。

 

 

1 pop'n music 8

 

スウェディッシュ2 「Tangeline」

 まずはやっぱりこれなのかなぁ……という感じです。眼鏡にお下げは関係ないので無視無視無視。リゼット好きはバスタブに突っ込むからな。

 常盤(Vo.)さんいいっすよこれー。譜面も好き。

 ちなみにスウェディッシュ2というのがジャンル名……実際の曲名がTangelineというわけです。ジャンル名はプレイ曲選択画面で主に表示されています。ジャンル名で大体どんな曲かわかって便利じゃんよっていう感じですよね。はい。

Pop'n Music 8 - Tangeline (Hyper, 28)

 (プレイ動画も置く)

 pop'n music自体がこの楽曲収録の8から始めた(しかも家庭用ゲーム機版*1で)のでかなり触れた時間も長く、 8の楽曲をこれからしばらく挙げることになりますね。

 ちなみにpop'n musicはノート――落下してくるオブジェクトがそれぞれ楽曲のある音に対応しているので、たとえばまったく押さないとおかしなインストみたいになります。そのため、よーく聴き比べていただくとわかると思うのですが、プレイ動画の方はノートと対応した音が少し大きく聴こえて、原曲から比べるとある意味でちょっとアレンジが入ったような感じになっています。

 まあ、普通にプレイしていて下に挙げたものを聴き慣れているところに、サントラとかで上に挙げたものを聴くとなんか物足りないなって感じになるわけです。この曲も最終盤のフレーズ(プレイ動画の1:48あたりから)がかなり好きなので、そう感じてしまいますね。

 言ってることがわかりづらいかもしれないので適当な動画録って上げました。

 Tangeline_test

 ボーダー調整マン(お粗末)

 

[pop'n music CS 8] パーキッツ - チェイス!チェイス!チェイス! [フレッシュ] EX

 これは一応挙げておきましょう……最初の頃はお世話になりました。ちょっと簡単な曲なのですね。まあパーキッツ楽曲は初心者にも手が出るというイメージがあって難しめのEX譜面が作られなかったという話もあるようですしね。キャッチーで素晴らしいです。

 


ラグタイム「RADICAL RAGTIME TOUR」

 5ボタンモードでしたが、初めて10万点とった曲なのでよく憶えてます。

 ラス殺しが激しいこの曲ですが、好きなのでめっちゃやりました……。

 


ジグ「Tir na n'Og」

 あ、私って笛好きなんだなあと気づかせてもらった曲。最初はBPM遅すぎて吐きそうでしたが、段々好きになりました。

 


ピアノロック「マリンドライブ」

 うらら(アーティスト)で結局これが一番好きという。

 


ユーロビート「♥Love²シュガ→♥」

 はい、紀亜(Vo.)。枯れない花は美しくてーのあの曲は未だに歌いますよ。まああっちは小坂さんですが。

 アーケードでやったことありますけど、断然PS2コントローラーの方が楽。そういう感じでした。ぱらぱら降ってくるの好きー。

 


[Pop'n Music CS 8] Fantastic Factory - しりとり [ストレート] HYPER

 ストレートがジャンル名、しりとりが曲名。もともとはキーボードマニアというゲームの曲なのですね。一般的な音ゲーはよくこうやってゲームをまたいで曲が収録されます。

 ストレートってよくわからないけど本当に最高の曲です。

 


[Pop'n Music CS 8] Cathy Lau - 梦想称 [クールチャイナ] EX

 めっちゃ好き。ちなみに中国語の発音はあんまり上手じゃないって、ネイティブの方に聞きましたよ。ボーカルはハーフなんだったどうだったか。忘れましたけど。

 とりあえずポップン8についてはこのくらいにしてあげます。

 

2 pop'n music 7 


ナイトアウトREMIX「透明なマニキュア Moonlit Mix」

 イントロいいっすねぇ。REMIX版の方が好き。馴染みが深いとも言える。

 


ソフトロックLONG「Homesick Pt.2&3(pop'n 7 cut)」

 ド名曲って感じ。最高。

 ちなみにLONGというのは、初出のポップン5よりも長いよ(30秒ほど)ってことみたい。私はLONGから入ったのでよくわからなかったですが……。

 後にLONG曲というのが出て、そっちはフルサイズの楽曲を2ステージ分使ってプレイするというものなので紛らしい。後のLONG曲は普通に5分くらいあります……。

 


テラピー「キミに届け」

 あーいいっすねー。キミとどって感じ。

 

3 pop'n music 9 


パストラル「森の鼓動」

 キミに届けみたいじゃないですか? でもこっちの方が好きー。

 あと声がちょっとCoccoっぽい。アーティストはN.A.R.D.。

 

ウィンターダンス「White Eve」

 めっちゃSanaって感じですね。Sanaといえばコヨーテラグタイムショーというアニメのさぁ……(黙る)

 譜面もぱらぱらしてて好き。

 


ダークネス2「禁じられた契約」

 なんとなく目に見えない圧力を感じて載せてしまう。

 ZIZZ様ぁ~。

 


pop'n music 9 - ガールズロック (EX)

 曲名は☆shining☆。まあ入れますわな。

 


ジェットコースターポップ 「jet coaster☆girl」

 名曲すぎる。ギタフリ7が初出の曲らしいですね。

 ひなビタは知らない。

 


ガールズバンド2「Bitter Sweets」

 およろしい。でも縦連がすごくてたまにやると絶対に落とす。

 

 ピュアLONG、てめーは挙げてやらねえ(震え)*2

 

4 pop'n music 10


ジャパメタ 「Craze for You」

 CSでやってるとFREEモードの初期位置のひとつ上がこの曲で難易度も手頃なのでいつも手慣らしにやっていました。そういう意味でかなり馴染み深い曲です。

 


プラスチックポップ「STEREO TOKYO」

 判定が甘くて嬉しかった曲。程々の難易度でよくプレイしました。好き。

 


pop'n music 10 - カラフルポップ(H)

 曲名はRaspberry♡Heart。EXほとんど安定しないダメー。

 なんかボーカル入りのVer.もあるようですね。私はこれしか知りませんでした……。

 


シンパシー3「memories...」

 シンパシー3部作(後に4が出たけど……)みんな好きですけれど、挙げるとしたらこれかな、って。スミレちゃんかわいすぎませんか?

 絶妙にBPM遅くて、よくHSx6でやって発狂してましたね……と思ったら、今やってみてそうでもなかった。でもシンパシーはみんな遅かった気がする。

 


[pop'n music 10 CS] 猫又Master - BEYOND THE EARTH [コンテンポラリーネイション] EX

 私は2とかまでしか知らないのですが、随分と長いシリーズ曲になったようで。

 神の楽曲ですな。

 

5 pop'n music 11


タイムトラベル「Rapunzel」

 11といえばこれですね。名曲すぎて昨日聴いてたら泣きました。

 またね、難易度としては簡単で、曲に浸れるのですな……雑魚としては。

 あとオフィーリアめっちゃかわいくないですか?(雑魚オタク)

タイムトラベル「Rapunzel LONG」

 あと、ここまではゲームSizeをと思って避けて貼ってましたが、是非これはLONG(フルサイズ)も聴いてみていただきたい。

 


[POP'N MUSIC] ウチュウリョコウ - Space Dog EX

 これ。これ!!

 こっちも別の意味で泣いてしまう……というわけで

ウチュウリョコウ「Space Dog LONG」

LONGも貼ってしまう。もう歌詞が嫌だずるい。特にWhat of "E=mc2"?のところ。

ウチュウリョコウ「Space Dog (pop'n cafe)」

 さらに別のREMIXも貼ってしまう(キ×××)

 常盤さんサイコーでちゅー!

 


[Pop'n Music 18 せんごく列伝] D-crew - MY GIFTS [UKヒットチャート] EX

 出だしが好き。

 


リンセイ 「カゲロウ」

 8のメロパンなるものも好きだけど、こっちを挙げておく。ちなみに久し振りにやると手が疲れて死ぬ。

 

 

 

 これもうわかんねえなぁ……次はデータカードダス アイカツ!の曲をさらっと挙げて、それからアニメソング挙げて終わらせたい。終わらせたい。

 

 

 じゃあ私、フォトカツ!やって寝ますから!(疲弊)

*1:CSって書きたい

*2:長くてノーツ量がすごくてとにかく手が疲れて攣ったり死んだりしたトラウマ


掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。