たしかに正しいけど、その通りだけど。

ブログじゃないという体でまとまった文章を置いておきたい場所

音楽の好みについての7

 このシリーズ最後になります。

 今回はアニメソング(アニメの主題歌・劇中歌など)です。

 最近はとんとアニメは数を観なくなってしまいましたが、少し前まではいくつも目に入れては好ましいOPやEDを聴き込み、カラオケで歌うなどしておりました。

 そんなこんなで、(触れたタイミングが)昔の方から順番に気に入った曲をこっそりと挙げていきましょう。

 

 無駄な足掻きではありますがここで一度切ります。

 

十兵衛ちゃん2 ED『心晴れて夜も明けて』

 実はアニメを観てはいないのですが、友人が好きで。

 初めて意識したアニソンだったかもしれません。当時アニソン界隈を席巻していたのを覚えています。リクエストがとても多かった。

 岡崎さんの足がかりだったりしてとても重要な曲です。素晴らしいですね。

 


ギャラクシー★Bang!Bang

 G★A。この頃大好きでOP/EDはよく聴いておりました。OPは動画ネタが満載で楽しかったなあ(懐古感)

 いやしかし、G★Aはもはやコメント不要という感じ。ビッグバンですわゾ。この作品、自分でネタにするくらい曲の円盤がたくさん出ているので絞るのは無理というわけで、代表でこの曲を挙げておきます。

 ほかにもIn the ChaosとかHappy Holiday、エンジェル・クロニクルなんか最高ですね。あたためますかとかも渋い(渋くはない)

 

 よい……とても好い。

 


Under 17 - Love Slave (DearS Opening)


PoppinS_-_HAPPY_COSMOS_CRAZY_DANCING _MIX_(PV)

 こちらも普通にいい曲……そして時代を感じる(落ち着く)

 しかしPoppinS。これ、関係ないはずないね(確信)

 


Savage Genius - 想いを奏でて (Omoi Wo Kanadete)

 ああー…………とてもつらい。savage geniusに初めて触れたのがここでした。

 作品の内容がね。とてもつらい。うた∽かたという作品のOPでした。

 今でもたびたび妄言を吐く、「自分の穢れに耐えきれずトイレで吐くJC」っていうのがこれですな。言い方! って感じ。

 あ、曲はめっちゃ綺麗ですよ。OPムービーもとても好き。

 


禁じられた遊び ALI PROJECT(Rozen Maiden op)

 アリプロ、挙げずにはいられないな。

 聖少女領域も阿修羅姫も跪いて足をお嘗めも好きです。

 


☆高音質FULL☆ 苺ましまろ OP -いちごコンプリート-

 カラオケで、めっちゃ歌いました……(白状)

 ふーわーふわーいーちごたちぃーがー(ふわふわした声)

 


地獄少女op1 / 逆さまの蝶

 上との繋がりでかりぬいを挙げていないの、褒めてほしい(意味不明)

 普通に好きな曲です。

 


Little Primrose (full ver)

 霜月さんありがとう。EDは挙げないでおいてやる。褒めて(

 


[AUDIO]Sana - 薄らぐ記憶 (Usuragu Kioku)

 あのSana*1ですからね。独特の木製人形ムービーも思い出されますね。

 


"Binbou Shimai Monogatari" full OP - "Shinkokyuu"

 深呼吸、しゅき…………。きょうとあすという姉妹の名前が急に出てくるのもよい。

 


ひぐらしのなく頃に ED 「why,or why not」 Full ver.

 みん…………ああ、いいですねぇ。今でも歌ったりします。キ×××だから。

 


Yakusoku Saori Kiuji | Shounen Onmyouji ED1 少年陰陽師 [LYRICS+ENGSUB]

 『約束』っていうのは『閃光のナイトレイド』のあれもあるのですが、こっちもかなり好きだし先だしでこちらを挙げますね。

 


Manabi Straight! まなびストレート!総集編 with A Happy Life

 岡崎さん……ああ……ああ…………。

 という感じ。向日葵とかAgapeとかシンフォニック=レインへの提供曲たちだとか本当に好きです。本当に。

 


CooRie - Cross Heart

 京四郎と永遠の空のセツナが本当に好きすぎる。

 金髪碧眼が好きというわけではない(苦い顔)

 あの、手料理スルーされるところが……手紙を破壊しようとしてやめるところが……嗚呼感情だよって感じですよ感情。そう、感情なんだよな(何も言っていない)

 CooRieも挙げておこうかなっていう気持ちもあって。びんちょうタンのいろはでもよかったけど。美鳥の日々のセンチメンタルでもよかったけど。

 


キスダム-ENGAGE planet- OP 時空を超えて

 よい曲ですなあ……(あとは黙る)

 でもね、『君がいる限り』とか『because of you』とかOP/EDは本当に好かった。よかったよかった。

 


[Nanatsuiro☆Drops ANIME ED] - "Mo・o!"

 これともえたんのOPばっかり聴いていた気がしますね。この辺りのクールは。

 あ、嘘。次のやつも聴いてた。

 


スカイガールズ skygirls MELL 「Virgin's high!」(Full)

 うーむエロい。でもよく歌っていました。今でも歌います。届きやすいので。

 


「KURENAI」 ナイトウィザードOP

 宮崎さんのことはよく知らないのですが、この曲だけは好きでよく歌っていました。PVのこともまあ嫌いじゃないょ。

 ういういーーー(わからずに言っている)

 


シゴフミ ED 「Chain」

 ED好き病代表曲。サークルでカラオケに行った際に先輩に言われたのでした。言われて初めて気づきましたね。なるほどなあ、って。

 高音が綺麗で好き。

 


榊原ゆい - 片翼のイカロス (Live)

 名曲すぎますな。名曲ですよ。EDも好きですよ。霜月さんなので。

 


Spice and Wolf ED 1 FULL (with lyrics)

 ううむ好き……好きじゃ……。でも犬ではない。うーむ……。

 


Shiawase no Kotodama [Full Version]

 早見沙織を初めて認知した辺りかも。

 めっちゃ好きな曲だけど結局カラオケには入らず仕舞いでもうダメ。

 

分島花音 [Kanon Wakeshima] Still Doll Live

 分島花音を初めて知ったのはこの曲でした。そりゃそうか。

 『砂のお城』も好きだよ。後にあんなことになるとは思わなんだ。

 


セキレイop

 伝説のお歌ですね。普通に名曲ですよ。

 


Kana Nishino - Style (SOUL EATER ENDING THEME SONG #2)

 うおおおおおおおお! 魂の共鳴!!

 『Paper Moon』も大好きですが敢えて挙げる西野カナ曲。西野カナはこれしか歌えません(強気)

  


喰霊-零- Paradise Lost

 ここは裏切りの楽園。

 


【シャングリ・ラ】 『キミシニタモウコトナカレ』 May'n  SHANGRI LA

 May'nだなあ。といってもこれくらいしか聴かないかもしれない。この楽曲が好き。普通に今でも歌います……。

 


化物語 ED - 君の知らない物語

 散々歌い散らかしましたね。ファルセットがちょうどな曲で、ときたま今でも歌います。かなり歌いやすい曲です。

 


NEEDLESS ED Aggressive zone

 卑猥ですね。そういえばしゃおりが出てくるんだったなあ。

 


Chu Bra ed Shy Girls

 名曲ですよこれは。本当に。でもメガネはNO。

 

 敢えてこちらを挙げるスタイル。でももういない人なのだよ……もったいない。

 サビが本当にスッと効いてこれありがたいという感じです。

 


GO! GO! MANIAC

 別の意味で思い出深い曲となりました^^

 ちなみに歌うと最後の方がダレますね。

 


[アキハバラ☆だんす☆なう!!]

  この曲調はずるいですな。

 でもバジーナはとっても嫌いです☆

 


01. コイノシルシ

 とても好きな曲です。どこもかしこも好き。AメロもBもサビも全部好きです。爽やか過ぎる。

 


20. Fallen Angel feat. Aimee B

 ……好い。

 


夢喰いメリー OP(HD)

 デイドゥイッ、で有名なこの曲(有名ではない)

 歌いやすく重宝しました。次の曲と合わせて。

 


[HD] Gosick Opening 1【GOSICK ゴシック OP】 『Destin Histoire』

 好過ぎる。本当に好きなOP曲です。ムービーも合わせて。

 


日常EDZzz【歌詞つき】FULL 高音質

 深夜まで作業をしているときにずっと流していたことで思い出深い曲となりました…………これかけながら深夜作業ってやばいですよね。やばすぎる。

 


【AMV】電波女と青春男-OP-Os-宇宙人

 これとかも声作って歌ったりしていました……(白状)

 キ×××を囲っていこう? でもボンネットの上でレ○プしたりしてはいけない。

 

 


Kimi to Boku Op 1_ Bye Bye - 7 Oops! Lyrics

 いいですねぇ。好きな曲調です。

 


UN-GO - "How To Go" Opening

 これも好きです…………ラブレター云々じゃなくてこちらを挙げておきましょう。風守が可愛いので。Marika!!

 


森田さんは無口 Morita-san wa Mukuchi Opening 2

 これ、本当に好きで…………曲も買ったんです。

 テロップだと歌唱ふわわかってなっていますがふわふわしすぎて わかりません。というのが略さない場合の名称で……なんですが、本当にふわふわしすぎてよくわからない。でもこの曲めっちゃ好き……。

 これ、Fullになると全然違うんですけど、それもまた好い。最高ですよ最高。本当に。この曲から連続して当たりになるものだからショートアニメ主題歌が気になっちゃう体質になったのですよね。

 


Larval Stage Planning - Trip -innocent of D-

 とっても珍しい曲で、サビよりAメロが好きなのです。全体的にも疾走感あっていいです。

 


Recorder to Randoseru ending 2 - Stare full

 ショートアニメのド名曲ふたつ目。ありがとう。本当に最高です。

 


Sweety - UNLUCKY GIRL!!

戦国コレクション OP 『目をとじてギュッしよ』 高音質


Sweety - back into my world

 戦コレがどれだけ素晴らしい作品だったかって話だよ?

 OPもEDも最高だなんて。

 


ラブミーギミー - Tia produced by ryo(supercell)

 ショートアニメ名曲3つ目。高音がな……やっぱりな……。

 


ゆゆ式 OP 「せーのっ!」 full 歌詞付き

 明日を呪って線路へとびd……タイミングが悪いですね(自重)

 転調がとてもおよろしい曲です。めっちゃくちゃ青空という感じ。青空トライアングルより青空。

 

 なんと、これより後はあんまりアニソンをしっかり聴き込んでいないらしいことが今回の調査で判明しました。

 おそろしいですね。

 でもそれって多分、アイカツ!くらいしか本腰入れて観なくなっちゃったからなのかもしれません。アイカツ!楽曲は無限なのですが、本当にめっちゃ好きな曲を5曲くらい挙げておきましょう。

 


アイカツ!ミュージックビデオ『SHINING LINE*』をお届け♪

 


アイカツ!ミュージックビデオ『恋するみたいなキャラメリゼ』をお届け♪

 


アイカツ!ミュージックビデオ『ロンリー・グラヴィティ』をお届け♪

 


アイカツ!ミュージックビデオ『ハローハロー』をお届け♪

 


アイカツ!ミュージックビデオ『ダイヤモンドハッピー』をお届け♪

 

 5つに絞るの無理すぎた。

 CHU-CHU♡RAINBOWも好きですし、Sweet Sp!ceも、フレンドも、ラブリー☆ボムも、Poppin' Bubblesも、Blooming♡Bloomingも、薄紅デイトリッパーも、真夜中のスカイハイも、Growing for a dreamも、カレンダーガールも、fashion check!も、Angel Snowも、Chica×Chicaもみんな好きなのだよな。あかんですわ。

 

 さて。ようやくこれでおしまい。

 感想としては、もっと新しい曲に目を向けていかなきゃなと思いました。

 でもこれだけ好い曲があればカラオケで回すのも無限って感じじゃないですか? 不都合がない……うぇぇん(嘶き)

 

 

 今度は何か書きたい。意味のある文章を書きたいなぁ(遺言)

 

*1:ポップンミュージックでお馴染み歌手


掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。