たしかに正しいけど、その通りだけど。

ブログじゃないという体でまとまった文章を置いておきたい場所

2周目なのに時間がかかるかかる

Steam版を買ってしまいました。ふふ。

というわけで、今度はアンジェラ、ホークアイ、デュランで始めております。

 f:id:skpr:20200505153556j:plain

 

そして火のマナストーンの所まで来ました。
Switch版でのPTはシャルロットがいたので回復に関しては何も心配しませんでしたが、今回は1周したことでわかったことも多く、種々の事情によりデュランを闇に進めることとなりました。

剣士デュランは光に進めると回復技を覚えるわけですが、闇では覚えません。代わりに、武器に属性を付与するセイバー魔法を覚えます。これが、言わば味方の能力上昇Buffみたいなものです。

役割を考えると、あとは敵側にDebuffをかけられるキャラクターが居ると楽になりますので、ホークアイは闇にクラスチェンジしました。闇はニンジャのクラスなので、忍術を覚えるのですが、追加効果で敵のステータスを下げます。

これで、基本的な戦法は、味方にBuff、敵にDebuffかけて殴ったり魔法撃ったり。という形になりそうです。

 

魔法――そうでした。主人公に選んだアンジェラは、マジシャンなので属性のある攻撃魔法を覚えるのですが、ようやく中盤に差し掛かったくらいではまだまだ魔法の威力が乏しいのでした。
リメイク前では、覚えたときから範囲が単体と全体を選択できたのですが、今作では単体しか扱えません。
これが、範囲魔法になったときにどのくらい扱いやすくなるのか……今から楽しみではあります。

最終的にはきっと、物理の必殺技を連発するような火力になるのでしょうね。
MP消費がやばくて燃費は悪いのでしょうけれど。

 

アンジェラについてはクラスは闇に進めました。
正直、PTのクラスチェンジについてはアイテムの種を植えたときに入手できる非売品の装飾品3種がばらけることを大前提に選んだので、アンジェラに至っては消去法です。

ああでも、ホークアイはワンダラーとかローグがどういう仕上がりになるのか……それも知りたかったな。1周目は攻めたんだから守りのPTにしてもよかったかもですね。

でも思えばデュランの光……ロードとか……特技には何も期待できない……ローグ以上におしまいって感じです。それともアビリティで救われているのかな……?*1

 

f:id:skpr:20200505154046j:plain

アンジェラのクラス2(闇)デルヴァー 色味がよろしい

f:id:skpr:20200505154302j:plain

幽霊船にて みんな表情があってイイネ

 

回復アイテムを買わなきゃいけなかったりして今は金欠で頑張っていますが、1周目では普通にお金が余り散らかしましたので、強くてニューゲームができれば次は富豪プレイができそうですね。

 

最後にさかこちゃん向けのモンスターを貼っておきます。

f:id:skpr:20200505154822j:plain

 

 


 

このコンテンツは株式会社スクウェア・エニックスが権利を有する著作物を利用しています。
当該コンテンツの転載・配布は禁止いたします。
© 1995, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

*1:今見たら、PT全体のステータスを7%くらい底上げできるアビリティを習得するみたいですね。どうなのかな……


掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。