たしかに正しいけど、その通りだけど。

ブログじゃないという体でまとまった文章を置いておきたい場所

気まぐれな更新になりました

 こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

 私は特に変わらない日々を送っております。

 

 最近、ようやっと踏ん切りをつけて手をつけたゲーム(エロゲー)の感想でも書ければと思っていましたが、なかなか適当にでっちあげるわけにもいかない感じで困っております。
 それは自分の人生の中で大きな存在になりすぎていたシリーズ作品で、3部作の最終作が発売されたのは去年の年末だったのですが、手をつけるまで半年弱──界隈の興奮も一段落して、一緒に盛り上がれるような空気はないのですが、元々そういう人間でもないので諦観と共に先週あたりですべて読み終えました。

 

 『殻ノ少女』『虚ノ少女』『天ノ少女』(Innocent Grey)がそのシリーズ作品なわけですが、1作目の『殻ノ少女』は2008年発表で2020年発表の最終作『天ノ少女』までの12年間、多くのシリーズファンよろしく、私もその作内で描かれたような偏執(パラノイア)に囚われていたひとりでありました。

 ちょっと前に、エヴァンゲリオンが完結したということで、その界隈が賑やかでありました。そのテレビシリーズが1995年放映ということで、そちらの方が歴史も長く、物語や作品群のスケールも大違いなのでしょうが、そちらについて私はほとんど明るくありませんでしたので、界隈の盛り上がりをただただ眺めているだけでした。

 今、その人たちの気持ちがようやくわかったような、そんな感じがしています。

 

 この気持ちにどうにか整理をつけようと、作品群を通しで触れてみようと思ったのですが、これが大変でした。

 前に、同じブランドのFLOWERSシリーズを一気に享受したときにもぶつかった壁なのですが、殻ノ少女シリーズもドラマCDや特典冊子などでサイドストーリーを展開しているのですよね。
 1作目のドラマCDが未所持な状況でして、特にこれがキツイものがあります。

 このシリーズに本格的に嵌まり込んだタイミングは2作目の発売直前くらいだったと記憶していますが、そのため、それ以前に発売された本編パッケージ以外のものについては、蒐集が甘かったのです。

 本気で悔やまれます……でも、再販されることもなく、これからどんどん入手が困難になっていくばかりです。
 かなりのプレミア価格となっていることは承知の上で、集めなければならないのでしょう。人生の上で、重要な事柄なので。

 

 これまでで一番大きな買い物は自家用車なわけですが、それ未満ですし、桁も全然違うわけですから、何も考えずに買ってしまうのが重畳な気もしてきました。

 買うか。買おう。


掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。