たしかに正しいけど、その通りだけど。

ブログじゃないという体でまとまった文章を置いておきたい場所

もうPHPしか使えない

 若かりし頃、プログラミング言語としてはCとJavaRuby、あとアセンブリ言語を弄ったこともあったわけですし、OSとか情報理論とかいろいろやった気がしますが、全部飛びましたね。

 遊びで使っているPHPのちょろっとした記述だけがぼやっと残りました。それですら標記のように「使える」と言うことすら烏滸がましい感じですけれども。

 

 まあなんにせよ、膨大な量の処理が必要になったら、やっぱり機械にやらせるのが効率がいいですね。

 具体的に言うと、Skypeのチャットログ3年間分の生データを表計算ソフトのシート上に展開する必要があったので、なんとかかんとかあれしました。12万行ぐらいあって、その中から必要な情報を浚うって大変なことなの。

 

 もう少し前にはネトゲのスキル回しを算出してみたり、いろいろと遊んでいたのですけれどね……あれはCででしたか。道具はやっぱり定期的に使わないと使い物にならなくなるのですね。もったいないものです。

 

 

 ……あっ、普通だ。すごく普通な日記だ。

 よしよし。今日はMSNメッセンジャーの茶ログに取りかかります。


掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。