たしかに正しいけど、その通りだけど。

ブログじゃないという体でまとまった文章を置いておきたい場所

2014-01-01から1年間の記事一覧

旅行とかいうものをしてきました。

12/19~12/20と岩手の遠野市へ行ってきました。 当初の予定では遠野物語の聖地巡礼的なものを主目的として計画していたのですが、直前に雪が降り断念(レンタル自転車で回る予定だった)。プラン2(咲-Saki-聖地巡礼)を決行したのでした。 大まかな動きは…

PC壊れました

表題のとおりで、メインのPCが壊れたんですね。 具体的にいいますと、多分SSDのエラーでシステムファイルらへんがどうにかなってWindows起動しなくなったのでした。 そりゃあもうここ一週間ほど死んだように生きておりましたね。 何せ自由な時間のほとんどを…

がんばれ がんばれ

個人的なアーカイブだよ(別のところでやれって感じもする) http://matome.naver.jp/odai/2133552356445080701 http://www19.atwiki.jp/saki-anime/pages/72.html http://tonolink.jimdo.com/ http://www.tono8man.com/ http://blog.goo.ne.jp/fuefukidouji…

カラオケ

カラオケに久しぶりに行きました。 まあカラオケに行くという口実でさかこさんに会ってきたのですね。オフ会ってやつ・・なのかな。 空中でお誘いというか、虚空に放たれた私の名が見えたので虚空に返したら見事に実現と相成りました。 地の不利ってのはね、…

コーヒー趣味の雑魚み

前回の投稿に引き続き趣味のことでも書き散らします。 私にはコーヒー趣味持ちであるという設定があります。 しかしながら、大して胸を張れるような深度ではないためにあんまりおおっぴらにどうこう話はしないので、これがコーヒーに関する初めてのまとまっ…

赤レンガ倉庫へ。

今日はあいにくの曇天でしたが、石の即売会的なイベントがあって横浜の赤レンガ倉庫へと足を運びました。 まあ結局はぐるっと見て、なんとなく怪しい感じなのと、なんとなくどうしようもない感じなのと、様々なマイナスの感情に取り巻かれ、1.5kほどのハック…

前のの続き

というわけでやっとこ録画しました。 くっそ長い上にやってることがあれなので完全に自己満足ですが、記録として残しておきます。 ぼくのなつやすみ2 虫捕りキングフルコンプ - YouTube

ぼくのなつやすみ2

とかやってるんですが、こういう粘ってコンプリートする必要があるゲーム大好きなんですよね。 別にコンプリートは必須ではなくても、コンプリート要素があって、それには粘る必要がある、というのが好いのかしら。 スズムシが(トッテン1マス目で粘ったせ…

艦これのイベントやりました

艦これ大好き! というわけで今回のイベントの顛末でもメモしておきましょう。 1 E1 8/8(金)~10(日) 決戦支援に後々投入しようと思っていた高レベル軽空及び駆逐を充てていたら、遠征の代わりに誤って実戦に投入。無事烙印を押され、死亡した。 あと最…

アニメ雑感

書くって言ったんで書きますよ。 正直量が多いので言いたいことがないと言えない感じですけれどね。それぞれに対しての考えが浅くなりがちで。 とりあえず新規作品から。 ●プリパラ メガネ風紀委員の声がやべえ。 あと快楽主義的教訓を感じた。作品を実際の…

梅雨明けうれしうれし

梅雨が明けて嬉しいんですが、過酷な夏がいよいよ訪れたわけですね。 まあ陽光摂取不足によるセロトニンだかドパミンだかの欠乏気味だった状態からも脱却できましょう。 何かをしようとしても気力が湧かずに連休をぐだぐだと家で過ごしてしまいました。せめ…

梅雨なぁ。

梅雨とかいう時季のせいで体のパフォーマンスがガタ落ちしている。より具体的に言えば精神的な意欲の減退がちょっと無視できない。さらに具体的に言えば外に出たくないよってことですな。 雨降ると当然移動が面倒なわけですが、だからといって家に居ても、特…

お部屋の掃除

先日数人の来客があったんですが、自室にお招きすることはかないませんでした。 と言いますのも、まあ普通にただでさえ狭い自室にその人数を収容することが物理的に不可能に近いぐらいに部屋の中が散らかり散らしていたからですね。それで標記のとおりちょっ…

心的ダメージを負っている。

これ絶対なんか苦手なやつだ。 これ絶対なんか苦手なやつだからダメだ。 と思い続けていたのですが、ついにカザマアヤミさんの『恋愛3次元デビュー』を買って読んでしまいました。で、やっぱりダメなやつでした。 カザマアヤミさんはまだ若かりし頃にサーク…

アニメぶつかり稽古しないと

今期は前期よりはアニメ観られてるとは思いますが、なんか十分じゃないような感じです。 現時点での雑感をメモしておきましょう。 ・selector infefcted WIXOSS 展開とかなんとなく楽しそうに見えるけどいまいち流し*1切れてはいない感じ。 でもこういうもの…

結局Twitterまで落としてきました……

基本ログ厨なので、自分の発言を一元管理したい衝動に駆られるのですが、正直面倒で今までスルーしてきました。 ところが最近、テクニカルタームが周囲で飛び交ってまして、混乱を来す事態がちょいちょい発生しているのです。しょうがないのでちょっとまとめ…

もうPHPしか使えない

若かりし頃、プログラミング言語としてはCとJava、Ruby、あとアセンブリ言語を弄ったこともあったわけですし、OSとか情報理論とかいろいろやった気がしますが、全部飛びましたね。 遊びで使っているPHPのちょろっとした記述だけがぼやっと残りました。それで…

改めて書いておくと

どこかで何度かふわっと触れている気がしますが、しっかりまとめた記憶もないので標記のとおり、再度のメモ書きをしておきましょう。 私のとてもとても根本にある性質は被害を忌避するというものです。 大体の私の嗜好はその性質に端を発します。当然嫌いな…

一瞬にしてジャンキーになり散らした

テイルズオブエターニアというゲームがありまして、それが好きだった私はその主題歌を歌っていたGARNET CROWというアーティストに出会い、そのシングルを買い、カップリングを聴いて以来ずっと好きなわけなんですけれど、昨年6月に解散となったのですね。 …

劣等生たのし?

いろいろなところで批判的な意見を聞く、アニメ魔法科なんとかですが、私個人としましては多少そういった意見や趨勢に触れてなお、現在4話までではそれといった「ダメ」*1な要素は見出せていません。むしろ興味深いぐらいです。(Twitterで超面白いと言った…

メモを書くことでそのうちまとめることになる

ちょっと前から「正しい」とか「確か」とかいった表現をよく使うんですが、その正体を明文化しないといけないんじゃないかと思ってもいます。 そういえばこの日記のタイトルにもしたのでした。 ●正しい 様々な事象の自分にとっての価値(意義)のような何か…

ラブライブ!の1期を観てます

ラブライブ!に対する反感が何故抜けないのか、ちょっと前にさらっと観切った1期をまた観てみることでなんとか咀嚼嚥下しようと試みている最中です。 少し考えてみればまずひとつには「そんな熱心に持ち上げられるほど良いか?」という幼い頃からの悪い癖が…

初めてはこれ

白石晃士監督作品に通底する世界観のお話を整理しましょう。 とはいっても、すべてがそうというわけではないので次に掲げる作品ということにします。 ●ノロイ ●オカルト ●コワすぎ!シリーズ ●カルト では適当に始めます。まずはキーワードを浚ってみましょ…


掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。