たしかに正しいけど、その通りだけど。

ブログじゃないという体でまとまった文章を置いておきたい場所

音楽の好みについてのぐだくだ2

 麻雀って楽しいね!(すーかんつ)

 

 四槓子はなんにも関係ないですが、今日は昨日のGCに引き続き好みの音楽について書きます。

 私はアニメ観始めたの遅いオタクなのでゲームに軸足置きつつアニソンはぼちぼちという感じでしたが、当時の友人からSound Horizonを勧められてしばらくがっつりと聴いておりました。メジャーデビューから俗にいう1期が終わるまで*1なので2年ぐらいでしょうか。Elysionまでですね。

 なのでSHに関してもクソ雑魚なのですが、一応好きな楽曲挙げますね。


Lost ゆりかご - YouTube

 気が狂うやつ好きー


Lost‐03 恋人を射ち堕とした日 - YouTube

 黒歴史的ですが、これでSSを書いた記憶もある(しにてえ)


Thanatos 壊れたマリオネット - YouTube

 メロディライン軽快すぎませんか?


Chronicle 2nd 雷神の系譜 - YouTube

  あのね、後半のあの部分が本当に狂おしいほど好きなのですよね。

 5:37ぐらいから聴いたらどこだかわかると思います……(リンク参照)

 高音が好きや言うとるやろ!(興奮)


Chronicle 2nd 雷神の左腕 - YouTube

 いや……インストも聴きますけどー……。

 なんというか、今聴いても完全にゲーム音楽ですよね。そりゃ好きなわけだ。


Elysion~楽園幻想物語組曲~02 Ark - YouTube

 えろっ。まああと、歌うと声域がちょうどいいんですなこれが。


Elysion~楽園幻想物語組曲~04 Baroque - YouTube

 そもそも歌でも、曲ですらないかもしれない……。

 ハープシコードは大好きなんですけれども(申し訳程度のバロック要素)

 半陰陽な話ということですね。


Elysion~楽園幻想物語組曲~08 Sacrifice - YouTube

 高音炸裂って感じ。そしてとっても卑猥。

 キ×××を囲う類型(違う)

 あと村モノですね完全に(歓喜)


Elysion~楽園幻想物語組曲~07 エルの天秤 - YouTube

 「残念だったね……!」(一発ギャグ)

 いや、疾走感あってメロディラインも好きですよ。


Lost‐04 魔法使いサラバント - YouTube

 「愚かな私 を出してくれた御主人様(マスター) さぁ願いをどうぞ 叶えましょう――

 ランプの精めっちゃかわいくないですか。絶対に可愛い(確信)

 

 そしてこのランプの精のパートを歌っていらっしゃったのが、霜月はるかさんであり、私が初めてこの方を知ったのがこの曲であったというわけなのでした――つづく。

 

*1:初期Vo.だったあらまりさんが脱退するまで、ですね。ボーカル変わったらバンドが変わる……とかいう話で私はSHを追わなくなりましたとさ。


掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。