たしかに正しいけど、その通りだけど。

ブログじゃないという体でまとまった文章を置いておきたい場所

満を持して

聖剣伝説3TRIALS of MANAをやっております。
素晴らしいの一言ですね。

最初こそ、マップも全部リメイク前と同じような感じで作ってあるのかな? と思いましたが、結構違いますし、新鮮な気持ちです。

 

何より、モデリングがおよろしいようですね!*1
それを知ってからというもの、Switch版を購入したことを後悔し始めました。

と言いますか、普通にSteam版も買いましょう。
セーブデータ移動できたらいいのにな……無理だろうな。

 

まあ普通に何周もするゲームですので、一周目はこのままで行ってみようかなと思います。
あ、今気が付きましたが、携帯ゲーム機としても遊べるわけですから、それはそれで素晴らしいことです。ベッドサイドやリビングでも気軽にできますからね。

 

さて、今のところ、カメラが障害物に当たると細かく動くので酔ってしまいがちなこと以外は快適に遊んでおります。

そんな中でも特筆するべきはシャルロットのかわいらしさ。声をあててもらっただけでこんなに華やぐとは……。
最序盤の名シーンとして私の中で名高い「ひとごろしーきゃーきゃー」のシーン。是非観たかった――やっぱり人道的に問題があったのですかね……。

 

でも、本当に細かいところまでSFC版をリスペクトしていて嬉しいんですよ。
リメイクなので当たり前なのかもしれませんけれど。

例えば幽霊船で、背後の船窓から覗くあのミニイベントや、休憩詐欺なども、ちょっと形は変わっていましたが再現されていました。

あと、大体登場人物の台詞が踏襲されているのがいいですね。

もちろん、先に挙げたシャルロット見捨てシーンがカットされていたりだとか、パロで小鳥がついて来ないだとか、バネクジャコが雑魚雑魚しいだとか、ジンを仲間にした後フォルセナにワープしたりだとか、いろいろと異なるシーンは気になるのですけれど、それはそれです。むしろ、再現されていることの方を喜ぼうという気持ちでおります。

あ、書き忘れましたが、今作でもゴーヴァで欠けたひとりとほかのふたりの経験値の隔たりが気になる仕様はそのままでした。残念でした……ボスの経験値が結構大きいので、差が埋まるのは終盤かなあ。

 

ちなみに私のプレイ状況ですが、獣人がつよーいのでなんとかハードモードでプレイできています。ただ、お金はカツカツです。神獣篇が思いやられます……ぼったくり猫め。
そうそう。今作ではレベルの上がりが早くて、今は水のマナストーンのところまで来ていてLv.30くらい。ゆっくりやっているとは言えレベリングはまったくしていませんので、SFC版だったら多分20弱くらいかな。

というわけで、風の回廊で無事にクラスチェンジはできました。
そのときわかったのですが、どうやらアイテムがあればクラスチェンジをリセットできるらしいですね?
つまり、いろいろな戦略がひとつのセーブデータで試せるということでしょうか。
ブラックマーケット内でポイントを振り直しできるとかいう話をしていたNPCもいましたので、その辺りはちょっと融通が利くようになっている模様です。

 

クラスチェンジ先は、シャルロットを闇、ケヴィンも闇、リースは光にしました。
リースで随分と悩んだのですがリセットもできるということだし……と、まずは思い入れ*2のあるスターランサーを目指そうかと思います。

 

スターランサーは味方の能力アップ系Buffなので、シャルロットはダウン系のブラックカースを習得するであろうネクロマンサー、ケヴィンはシャルロットがいるから適当に闇にしました。デスハンドかな(脳筋

リースの悩んでいたもう一方は、お察しのとおりフェンリルナイトですね。犬ではないよ。
となれば、能力ダウン系だから、シャルロットは光にしてもいい。セイバー使いにしましょうか――ビショップ一択ですね。いや、でもイビルシャーマンも捨てがたい……SFC版のイラストがアレなだけですけれど(最悪)
ケヴィンはどちらにしても闇でいいんだけど、せっかくだから光にしてみてもいいかな。どう使っても強いので(脳筋)そうなるとゴッドハンド一択になっちゃうなあ――ウォーリアモンクはシャルロットと役割がカブるので。

とまあ、こうやってPT考えるのが一番楽しいんですよねぇ。
これは手癖でやっていますが、普通にゲームシステムが大きく変わっているので、最適解はずれている可能性もあります。
大きくずれてはいないと思いたいですけれど。

ただすごいのは、誰をどうやってもクリア不可能になるとかいうことはなかったんですよね。SFC版から。
さすがにまったく魔法での回復手段なしにはやったことがないのですが、ヒールライトはなくてもムーンセイバーだけで行くやつはできました。
やってないだけで、ポトの油買い込んでいけば9回ヒールライト使えるってわけですから、それはそれでできちゃうんでしょうね。あんまり縛りプレイはしたことないですけれど……。

それが、今作ではどうなっていることやら。

 

なんにせよ、私のビッグバンですので、死ぬまで楽しもうと思います。
おわり。

*1:SFC版未プレイだという後輩君の熱いRTを見た

*2:むかーし水牛の角でペーパーナイフを作ったことがあって、そのデザインの元にしたくらい気に入っている、かなり美しいデザインの槍がスターランサーの最終武器で……(オタク早口)


掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。